姿勢は健康に直結!


背骨の曲がった魚

スーパーの魚売り場でアジの特売をやってました。
氷水の中に沢山のアジ。
ふとその中に、背骨がぐにゃりと曲がったアジが…。
あなたは買いますか?

背骨の曲がった魚。
何だかあまり気持ちのよいものではありません。
健康な感じしませんよね?

人間でも同じです。姿勢は健康に直結するのです。

背骨のズレを直すと、内臓疾患も早く治る!

モスクワ中央病院で非常に興味深い研究がなされました。
十二指腸潰瘍の患者さん35人を2つのグループに分けて、治療する早さを比べたのです。

Aグループ…投薬や食事療法を含む、通常の医学的処置
Bグループ…背骨のズレを矯正する。(カイロプラクティックの技術)

結果
Aグループ…平均25.7日で治癒
Bグループ平均16.4日で治癒!!

この結果を受けて、
「内臓の炎症が直接、脊柱と神経系に関係している」
という見解を示したそうです。

神経圧迫が治癒を遅らせる

脳は、内臓が問題を起こすならば、一生懸命治そうとします。
脳は「神経」を通じて情報を集めます。
 →どこで? どうして? どうなってる? どうすればいい?
そして「神経」を通じて治癒の指令を出します。
 →ここを、これを使って、この様にして治せ!
もしその神経が圧迫されて、伝達が上手くいってなかったらどうなるでしょうか?
治癒が上手くいきませんね。


背骨がズレると、神経を圧迫する。

神経は、背骨の中を通っております。
通っている穴は、そんなに余裕がある大きさではありません。
ギリギリ通っている感じですね。

脊柱管断面図

脊柱管断面図

脊髄神経は、横から見ると、ゆるいS字の形をしております。
そして、背骨も同じ形をしているのです。
ですから、背骨がそのS字形状から少しでも歪むと、
即神経圧迫が起こるのです!

これが姿勢と健康が直結している理屈なのです。


姿勢を良くする方法

良い姿勢でいましょう。
姿勢は全て生活習慣でつくられます。

悪い姿勢で長時間仕事をしていると、良くないですよね。
意識して良い姿勢でいなければなりません。
でも、どうしても仕事内容によっては難しい場合があります。
例えば、
「ずっとノートパソコン使わないといけないのです」
という方がいると思います。
ノートパソコンは画面が顔の高さよりも斜め下にあるために、うつむき加減で悪い姿勢になりやすいのです。
そのような場合はどうしたらいいのでしょうか?

一番手っ取り早く、効果的なのは寝具で姿勢を直す方法です。
寝てる時間が6~7時間と生活の中では一番長いですよね。
その間に理想の姿勢にもどしていくのが一番効果的です。

どんな寝具が良いかと言いますと、理想的なS字カーブを保つことのできる寝具です。
そうすれば同時に、質の良い睡眠がとれますし、毎晩ぐっすり快眠できますよ!

正しい寝姿勢


睡眠革命 .comへのお問い合わせはこちらから