カイロとは?


カイロとは?

カイロプラクティック
【chiropractic,chiro=ギリシャ語で手の意】

背骨や骨盤のゆがみを徒手によって矯正する治療法。
〔広義では、薬物や手術による方法を除く体操・食餌(ショクジ)・物理療法を含む治療法を指す〕

新明解国語辞典 第7版 小型版発行 金田一京介 発行所三省堂より引用

 

カイロの歴史

カイロプラクティックはアメリカで発見された新しい医療です。

発明者はダニエル・D・パーマー

1895年のことです。

当時彼は、人間の病気の根源について研究していました。

ある日、偶然召使いのハービーの耳が聞こえないことを知ります。

原因を聞いてみると、幼い頃に背中を丸めて床掃除をしていた時のことです。

突然背中で違和感を感じ、それっきり聞こえなくなったとのことでした。

パーマーは彼の背骨に異常に盛り上がった骨を見つけました。

元の位置に戻すように押してみました!

そうすると、17年間も聞こえなかった耳が聞こえるようになったのです!

おそらくこれが世界で最初にカイロプラクティックが誕生した瞬間です。

 

カイロの発展

現在、本場アメリカでは、大変一般的な治療法です。

そして医学的・科学的に研究され、技術は常に進歩しています。

アメリカ始め多くの先進国では国家医療資格です。

ですから医者に準じたカイロドクターとして親しまれております。

予防医療に関心の高い国ならではですね。


睡眠革命 .comへのお問い合わせはこちらから