欠陥マンションより怖いゆがんだ身体! 睡眠が変われば身体が変わる! 3つのチェックポイントで健康体をつくりあげよう!


欠陥住宅みたいな身体?!

35年ローンでやっと手に入れた自慢のマンション。
それが危険な欠陥住宅だったら…
人生設計大崩れですよね!!

  • ・杭が岩盤まで届いてなくて、建物全体が傾いた!
    ・鉄筋が設計よりも少なくて、支柱がゆがんでる!
    ・シャブコンで強度が足りなくて、壁にひびが入ってる!
     (※シャブコン:水で薄められたコンクリート)

人生かけて買ったマンションが、欠陥だらけ倒壊の危機!
大問題です!!

私が言いたいのは、もちろんマンションのことではありません。
実は骨格のゆがみは、それ以上に大問題だということです。

・骨盤がずれている!
・背骨がゆがんで姿勢が悪い!
・骨粗しょう症で骨がスカスカ!

骨盤や背骨のゆがみは様々な問題を引き起こします。
腰痛、頭痛、手足のしびれ、不眠、ひどい生理痛、冷え…
なんとそれ以外にも、様々な内臓疾患の原因にもなります!

これは人生設計どころか、あなた自身にかかわる大大問題です!
どう考えても欠陥住宅以上の危機ですよね。
この危機を打開するのが、睡眠環境なのです。

悪い睡眠環境が身体を悪くする!

また欠陥住宅の例で考えてみましょう。
こんなひどい建物を造らせる原因は何でしょうか?
三つほど挙げてみました。

①短すぎる工期…十分な工事ができない!
②削減しすぎた建設費用…十分な品質が確保できない!
③低すぎる作業員のモラル…やらなければいけない事をやらない!

納得できますよね?

実はこれ、身体でも同じなんです。
身体を悪くする原因3つ!

①短すぎる睡眠時間
 睡眠時間中に身体はつくられます。時間が短いと、細胞修復、新陳代謝、疲労回復が十分にできません!

②質の悪い寝具
 質の悪い寝具はすぐにヘタって体重を支え切れません。腰や背中がしずんで骨をゆがめます

③骨のゆがみは身体の機能低下を起こす
 神経が圧迫されると、身体が今晩やらなければならないこと(細胞の修復・代謝、疲労回復等)ができません!脳の命令が身体に届きづらいから身体が正常に機能しないのです。

このように、実は睡眠環境ってすごく大事なのです!
ですから睡眠環境をチェックしてみましょう。

誰でもできる3つのチェックポイント!

睡眠時間こそ、健康な身体をつくりあげる建設期間です。
できる所から改善しませんか?

少し改善するだけで、身体に大きく影響します。
なぜならば、寝ている時間が1日のうちで最も長いからです。
そして、毎日絶対に行うことだからです。

睡眠環境を整える3つのポイントを見てみましょう。

①睡眠時間をきちんと確保する
 6~7時間は確保したいですね。睡眠の質もとても大切です。入眠30分前後でぐっすり深い眠りができていますか?なかなか眠れないなら、何か問題があります。

②やわらかすぎる寝具をさける
 特に身体の中で重い腰が沈んでいないかチェックしましょう。朝起きた時に腰が重だるい場合は、腰が沈んでいる可能性があります。

③寝返りがうちやすい適度な固さの寝具にする
 人間の身体は寝返りで骨のゆがみを直しています。楽にねがえりできるか確認しましょう。寝相は悪い方が身体にはいいのですよ~。

あなたの健康をつくるのは、あなたの睡眠環境です。
できる所から改善してみましょう!


睡眠革命 .comへのお問い合わせはこちらから