ダイエットをやめたらやせられる!! 理想の睡眠が理想のボディへの近道


ダイエットをやめたらやせられる!! 理想の睡眠が理想のボディへの近道

こんなジョークを知っているかもしれません。

「ダイエットなんて簡単よ。だって私なんか毎年5,6回はやってるわ!」

オチ分かりますか?
老婆心ながら説明しますと…
ダイエットに成功した人、もう二度とやらなくてもいいはずですよね?
何度もやってるって…毎回成功していないってことですよね~

この日本の不思議なことの一つがダイエットです。
次から次へと新たな方法が広まっては廃れていきます。
ということは、成功する人が非常にまれであるということですね。
または、苦労している人が多いということですね。

食事制限などをするダイエットは、ストレスです。
それまでの食習慣や嗜好を変えるわけですから。
だから体重が目標値を達成すると満足してしまい、全てが元にもどるのです。

ストレスをかけない方法があります。
それどころか、逆に心地良い、気持ちよい方法です。
それが睡眠環境を整えることです。

睡眠環境を理想的にして、理想の体型へ

体がゆがめば、お肉はゆがんでつきます。
つまり醜くい体型になりやすいのです。
下の図をごらん下さい。

骨格につく肉の比較

ゆがみを整えることで、内からスタイルアップするということです。
ゆがみを整える効果はそれだけではありません。
一番のポイントは、体が健康になり理想のバランスへと自然に導けることです。。
太りすぎでもなく、やせすぎでもなく。あなたの自然な体型です。
自然な体型が一番よいのではないでしょうか?
やせすぎても、体力が落ちますし…

「あのモデルみたいなパーフェクトなボディを手に入れたい!」
という方は、2段階でいきましょう。
①持続可能な自然な体型をキープ
②そこから努力して、努力体型(パーフェクトボディー)に到達。

努力体型は、それを維持するのに一定の努力がずっと必要です。
その覚悟がある方のみが維持できる世界です。

先ずは自然にキープできる、ナチュラルなボディーを目指しましょう。
それは睡眠環境を整えることによって出来るのです。

 

姿勢が整うから

睡眠環境を理想的に整えると、姿勢が整います。
毎日6~7時間、良い姿勢でいることができるからです。
背骨がS字形状をキープできるような環境が大事です。

骨のズレが整うと、体は喜ぶことばかりです。
神経の通りが良くなる。
血行が良くなる。
リンパの流れがよくなる。

そうすると、
 →お肌をはじめ、内臓の働きもよくなります。
 →冷えが解消されやすくなりますよね。
  (骨のズレと冷えはこちらを参照)
 →むくみも起きにくいです。

知ってましたか?
内臓温度が1度下がると、基礎代謝は12%も落ちます!

例えば
女性で基礎代謝量が、1,200kcal としますと、
1日約144kcalのエネルギーが消費されないということです!

理想的な睡眠環境で姿勢を整えること。これは大切です。

骨を整えると、お肉はキレイにつく

外面は内面を映す鏡とはよく言ったものです。
一般的には、人格的なことを指して言いますよね。

心優しい内面を持っているならば、顔や表情もそのようになる。
その通りですよね。
内面を磨きたいものです。

今はその話題ではありません。
皮膚の下は脂肪。
その下は筋肉(霜降りの方は別!)。
その下は骨。

だから、骨がゆがめばどうなるか。
その上についているものは全部ゆがみます。

例えば
右の骨盤が下にずれたら、右のおしりは下にずれます。
当たり前ですよね。

だから、骨のゆがみを整える必要があります。
単に姿勢だけの問題ではありません。

理想的な睡眠環境は、寝返りをうちやすくなります。
寝返りは、昼間にずれてしまった骨を整える作業です。

理想的な睡眠環境で、寝ている間に骨のズレを整えましょう。

質の高い睡眠でストレス解消!

ストレスはダイレクトに爆食を誘います!

個人差ありますが、誰もが認めることでしょう。
男性の場合はよく晩酌にはけ口を求めます。
女性でもありますけど…

ストレスは体調を壊します。
ひどいと胃潰瘍になるのはご承知の通り。

ストレスを上手にコントロールするのが睡眠です。

大事なのはこの3点です。
 ①心身の疲れを回復すること。
 ②ストレスを翌日に持ち越さないこと。
 ③明日のために耐ストレス体制を整えること。

それには、十分な睡眠時が必要です。
そして質の高い睡眠が必要です。

その理由は、十分にホルモンの分泌を促すためです。
疲労回復には成長ホルモンが欠かせません。
明日のストレスに対するにはコルチゾールが欠かせません。

理想的な睡眠で、ストレスに強い体制をつくりましょう。
そすれば、ストレスでつい食べ過ぎる心配がありませんから。

過度なダイエットをやめて、快眠で自然できれいな体型へ

過度なダイエットはリバウンドを招きます。
そうすると、あなたの努力が水の泡です。

そうではなく、長い目で体の調子を整えましょう。
睡眠環境を整えることはとても大切です。

見なおすのは今晩からできますよ~

    ★チェックポイント★
 ①姿勢…    背骨のS字形状をキープできるか?
           腰の沈みすぎに注意。
 ②睡眠時間… 十分ですか?6~7時間
 ③寝返り…  布団がやわらかすぎると寝返りしにくいです。
          適度な固さがあるか?

快適睡眠で、健康美を追求しましょう!


睡眠革命 .comへのお問い合わせはこちらから